運動初心者女性にパーソナルジムをおすすめする理由

  • 絶対にダイエットを成功させたい
  • たるんだお尻を引きあげたい
  • 女性らしい体を手に入れたい

あなたがこんなふうに思い続けていて何か始めようと思っているとしたら、今すぐ近くのパーソナルトレーニングジムを検索して体験レッスンに向かうことをおすすめします。

 

特にあなたが運動が苦手だったり、運動初心者、中学高校の部活以来運動らしい運動なんてしていないならなおさらです。

 

パーソナルジムを運動初心者の女性におすすめする理由は、ズバリ「初心者が成果の出るトレーニングを自己流で進める事は極めて難しいから」です。 

女性にパーソナルジムが向いている理由

1、希望が叶うトレーニングが受けられる

パーソナルジムの良い点の一つは、あなたにベストなトレーニングをオーダーメイドで受けられる事です。

 

初心者が自己流トレーニングすると、何が正しくて間違いなのか手探り状態で始めなければいけません。ここで効果の出る方法を習得するとなれば、膨大な知識や情報を取り入れていかなければならないわけです。

 

これははっきり言って遠回りです。

 

女性の体は男性よりもデリケートで複雑です。

・生理前後の場合のトレーニングメニューはどうすれば良いか?

・生理前後の食事メニューはどうすれば良いか?

・骨盤の性質や骨格の形状

などが挙げられます。

 

体調の変化とその時にあった運動方法は自分の体であっても選択が難しく、専門家に適切なアドバイスを聞きながら進めていく方が健康的で安全です。

 

ジムに通って自己流で続けるより数ヶ月間でもマンツーマンで指導を受けるだけでトレーニングのテクニックとダイエットの知識の両方が手に入り結果効率的に理想の体に近づきます。

 

2、オーダーメイドのメニュープラン

理想の体というものは一人ひとり違うもの。お腹を凹ましたいとう女性もいれば、モデルのようになりたい女性もいます。部分的に引き締めたい方や、ボリュームのある体になりたいという人もいます。

 

目標を持っていてもそこまでの道のりを知らなければそれを実現していく事はできません。初心者はその道のりがわかりません。

 

パーソナルジムに通うとその道のりを示し、目標に最速最短で到達できる方法を教えてくれます。

 

旅に例えるのなら、独学のトレーニングというものは、大阪から東京への移動を「徒歩」でいくようなもの。パーソナルトレーニングは新幹線で目的地まで運んでくれるようなイメージです。

自己流のダイエットが成功しにくい理由

運動初心者が一人でジムに入会して、ダイエットやボディメイクがうまくいかない(挫折)してしまう理由にありがちな事として以下のご意見をよく聞きます。

  • 自分にあったトレーニングではない
  • 周囲の視線が気になりトレーニングに集中できない
  • 食事(栄養・カロリー)の知識が乏しい

などがあります。

 

いずれもダイエット成功の必須アイテムなのですが、そこをおろそかにして「ジムに入会した」事でなんとなく満足してしまい、そこからただ時間が過ぎ去ってしまうという人も少なくありません。

自分にあったトレーニングでない

ジム(フィットネスクラブやスポーツジム)に入会しただけでは、あなたに合ったトレーニングの指導はしてもらえません。参加すると楽しい気分でリフレッシュできるグループエクササイズやプールなど設備は充実しているので「やった」気にはなります。

 

もちろん、健康のためにグループレッスンに参加したりプールで泳ぐ事はとても良い事です。

 

しかしながら「あなたの目標に合っている」かどうかは別問題。

 

膝が痛いのに60分のエアロビワークアウトに出続けることは体に無理を課していることに繋がりますし、ボリュームあるボディを目指したいのにプールやランニングマシンばかりしていては筋肉がつくべきところについてくれない可能性もあります。

 

こうなるとどうしても非効率なトレーニングになってしまいます。

 

絶対にダイエットを成功させたい!強い意志がある場合、ただなんとなくスポーツジムやフィットネスクラブに入会するのではなく、パーソナルジム一択と言っても過言ではありません。

 

 

スポーツジムやフィットネスクラブにもインストラクターやスタッフはいますが、彼らの仕事はあくまでもジム全体を調整する要員です。事務的作業、清掃、マシンメンテナンスがメインになっているのも少なくありません。

 

マシンの使い方や注意事項を尋ねても使い方の説明で終わるでしょう。

 

周囲の視線が気になりトレーニングに集中できない

意外ですが、この理由でトレーニングを続けられない人がとても多いのです。

 

一般的なジム(スポーツジム・24時間ジム)では、男性も同じエリアでマシン共有使用するのでムキムキマッチョな男性や、綺麗に仕上がった美ボディ女性も多く「私はこんなところで恥ずかしい」と感じる方が多いのです。

 

逆に、フィットネスクラブのマシンエリアでトレーニング指導を受けていても周囲の会員から”見られている”意識も非常に強く感じてしまいます。

 

実は、筋トレ中の意識の集中はとても重要なのです。

 

つまり、ムキムキマッチョの人も美ボディ女性もそんなに周りの事を見ていないのですが、初心者は恥ずかしいという気持ちが強くなり自分に集中ができなくなります。

 

この筋トレ時の気の散漫は、自分の限界地まで筋肉に負荷をかける事を阻害してしまうのです。せっかくの筋トレ効果も下がってしまうというわけです。周囲が気になっている状態ではあなたの筋肉には最大の負荷をかけることはできません。

 

パーソナルジムは基本的に個室空間。あなたとトレーナー以外周囲にだれもいないので自分に集中するしか無いわけです。

食事(栄養・カロリー)の知識が乏しい

メディアや女優やアイドルのSNSから流れてくるダイエット情報だけを信じて、食べないダイエットや、○◯するだけダイエット、などに振り回されていませんか?

 

あれを摂ったら美ボディになれると聞くと欲しくなるのが人間の性ですが、そんな簡単な話ではありません。

 

どれだけ一生懸命、有酸素運動や筋トレをして消費カロリーを増やしても摂取カロリーがそれを上回ればダイエットすることは難しいでしょう。

 

女性の1日の総摂取カロリーは、2,000kcalとされています。(個人差あり)ダイエットの基本は、消費カロリー>摂取カロリーとなるのが原則です。

 

 

消費カロリー>摂取カロリーの差が大きくなればなるほど効果が上がりますが、急速では筋肉も落ち綺麗に痩せることはできないので注意が必要です。

 

重要なのは見た目が良くなることですので体重計の数字ばかり追いかけないようにしましょう。まずは自分が1日どれぐらいのカロリーを摂取して、消費しているのかを知ることが重要です。

 

また、食べる順番についても意識することはダイエットにとってとても重要です。

 

食事を取ると血液中に糖が流れだし、血糖値が上がります。その際、その糖を分解し血糖値の数値を正常なものに戻すために膵臓からインスリンというホルモンが分泌されます。

 

インスリンは体に脂肪を溜め込む性質があり、インスリンが大量に出過ぎてしまうと太ってしまうのです。食事の際に気をつけるべきなのはこのインスリンを出しすぎないようすることで「血糖値をいかに上げないか」が重要なのです。

 

ここで重要になのが食べる順番。

 

食物繊維→タンパク質→炭水化物(糖質)の順番で食べると血糖値の上昇を抑えられると言われています。

 

食事で言えば、野菜(=食物繊維)→肉や魚(=タンパク質)→ご飯などの(=炭水化物)という具合。

 

もしあなたが筋肉量を増やしていきたい場合は野菜系のメニューを少なくして、最初にタンパク質料理を摂りましょう。

 

まとめ

ダイエットやボディメイクを成功させたい女性にパーソナルジムをおすすめする理由に以下をあげました。

  • 自分にあったトレーニングではない
  • 周囲の視線が気になりトレーニングに集中できない
  • 食事(栄養・カロリー)の知識が乏しい

一般的なジムではトレーナーから専門的な指導はありません。そして周囲の視線が気になり集中できないを感じる人がとても多くいらっしゃいます。

 

 

自分のトレーニングに集中し余計な心配無くできるので限界値を超えるベストなトレーニングが実践できます。

 

より早くダイエットやボディメイクを成功させたいと感じている女性にとってパーソナルジムは非常に有効ですので、是非一度検討してみてください。