トレーニングに2ヶ月コースが多い理由は?

なぜどのパーソナルトレーニングジムにも2ヶ月コースがあるのか、その理由は実は非常に重要です。

 

まず第一に、2ヶ月コースはトレーニング効果やダイエット効果に直結するからです。この期間は、効果的なトレーニングやプログラムを通じて理想の結果を得るための十分な期間とされています。

 

また、2ヶ月という期間は短期間で成果を実感できるため、モチベーションの維持にも役立ちます。

長すぎず短すぎない期間なので、目標に向かって集中的に取り組むことができます。

 

新しい習慣を身につけるのに十分な時間でもあります。

定期的なトレーニングを続けることで、健康的な生活習慣の定着を支援します。

パーソナルトレーニングジムに「2ヶ月コース」が多い理由

短期的な目標達成

2ヶ月という期間は、一般的に比較的短期間です。多くの人々は、短期的な目標を達成することにモチベーションを感じます。

パーソナルジムでは、顧客がモチベーションを保ちやすいよう、具体的な期間を設定することが重要です。

 

中でも、その頻度(2ヶ月の週2回)でトレーニングを行うことで「トレーニングが習慣化」されやすいというのが最も良い部分になります。

運動やトレーニング、食生活や趣味、勉強など何かを習慣化するためにかかる日数は66日程度と言われています。

 

目標に向かって頑張りやすいと感じられるため、集中的なプランとして選ばれることが多いです。

集中的なトレーニング効果

パーソナルジムでは、トレーナーが個別の指導を行い、クライアントの目標に合わせたトレーニングプログラムを組んでいます。

 

2ヶ月の集中プランでは、より短期間で効果的な結果を出すため、トレーナーが集中的な指導を行うことが可能です。

このような集中的なトレーニングは、筋力や体力の向上、脂肪燃焼、姿勢改善など、短期間での成果を期待できます。

 

効果を効率的に達成するためのコースでは、基本的に週に2回のペースでトレーニングを行います(もちろん、お客様の都合に合わせて回数は調整可能です)。このペースは、筋力を効率的に発達させるために最適とされています。

 

多くのパーソナルトレーニングジムでは、筋トレ(筋肉に一定の負荷をかけるトレーニング)が中心のメニューとなります。

具体的には、スクワットやベンチプレスなどが含まれます。

 

しかし、筋トレは毎日行う必要はありません。むしろ、毎日行うことは逆効果となる場合があります。

なぜなら、筋肉は十分な刺激を与えた後に十分な休息を取らなければ、発達しないからです。

 

パーソナルトレーニングジムでは、このような要素を考慮し、コースの期間と回数を設定しています。

継続的な取り組みの促進

長期間のトレーニングプランは、一部の人にとってはモチベーションを保つのが難しい場合があります。

短期集中プランでは、限られた期間内に成果を出すことができるため、モチベーションを高めやすくなります。

 

また、終了後に目標を達成することで達成感や満足感を得ることができます。

これにより、トレーニングを継続する意欲が高まり、長期的な健康習慣の確立につながると言えます。

 

週に2回レッスンに通い続けていただき運動を習慣化させることが可能になるわけですが、すべての方が高頻度で通えるわけではありません。

 

仕事が忙しい方やプライベートが忙しい方、家庭の都合がある方など、多くの方が忙しい状況にあるでしょう。

 

そのような方々のために、パーソナルトレーニングジムでは低頻度(週に1回)のコースもあるでしょう。

お客様のライフスタイルに合わせたトレーニング頻度が選べます。

 

もちろん、頻度が高ければより早い結果を感じることができますが、継続的に運動を取り組んでいただくためには週に1回でもかまいません。

私たちの提供する方法は週1回でもしっかりと効果のある運動を提供しています。

2ヶ月のトレーニング期間にどんなトレーニングをするのか

では、この週2回2ヶ月の期間のトレーニングではどのようなトレーニングを行なっていくのでしょうか。

 

これに関しては、各パーソナルジムあるいは個人個人によって組まれるメニューが違いますので断定したものは提示できません。

ですので、ここでは私たちが運営するジムで提供するトレーニングメニューの一部は一つの例としてあげたいと思います。

・下半身のトレーニング→ブルガリアンスクワット、ランジ、スクワット

・背中のトレーニング→チューブラットプルダウン、ワンハンドローイング

・胸のトレーニング→ベンチプレス、プッシュアップ

・腕のトレーニング→ダンベルカール、インクラインカール、ディップス

・腹筋のトレーニング→シットアップ、プランク

・体のバランスの調整

ざっとあげればこのようなイメージですが、私たちのパーソナルジムではお客様の目的や目標、そしてお客様の体の体質やクセに合わせてオーダーメイドのトレーニングメニューを組ませて頂いております。

 

基本的にトレーニングはトレーナーがマンツーマンでサポートしてくれるので、運動経験がない方でも安心して取り組めるはずです。

より最短最速で成果を出すための高頻度のトレーニング

高頻度でトレーニングを行えば、やはりより早い効果を実感することができます。

もちろん、先ほど述べたように鍛えた部分はしっかり休息をする必要があります。

そこで、この高頻度トレーニングでは部位を分けてピンポイントで鍛えていきます。

上半身、下半身と分けるわけではなく胸、肩、背筋などと細かく部位を分けて交代でトレーニングを行なっていくわけです。

このように鍛える部位をより、細かく絞ってトレーニングしていくことで筋力アップの効果的になります。

2ヶ月間プランでで成果を飛躍させるポイントは

自分と相性の合うトレーナーとトレーニングを行う

パーソナルトレーニングジムでは、トレーナーとの相性が重要です。

トレーナーとの相性が合わない場合、トレーニング自体が楽しめなかったり、心理的に快適な状態でトレーニングできなかったりする可能性があります。

 

当然、そのような状況ではトレーニングのモチベーションが低下し、最終的にはトレーニングを続けることが難しくなるかもしれません。そのため、パーソナルトレーニングジムを選ぶ際には、必ず自分と相性の合うトレーナーを選ぶことが重要です。

 

特に2ヶ月で成果を上げるためには、相性の良いトレーナーとの協力が必須と言えます。

まずは各パーソナルトレーニングジムが提供している「体験会」に参加することがおすすめです。

 

実際にそのトレーナーのレッスンを受けて、コミュニケーションを取りながら相性を確認することが重要です。

 

もし自分と合うトレーナーが見つかれば、そのままそのパーソナルジムに入会すれば良いでしょう。

担当トレーナーに隠し事をしないようにする

パーソナルトレーニングジムで成果を出すためには、トレーナーに対して隠し事をすることは避けるべきです。

なぜなら、隠し事があるとトレーナーとの間で認識のずれが生じる可能性があるからです。

 

認識のずれが生じると、例えば実際に脚が痛いのに我慢してしまい、結果として怪我をしてしまうなどの問題が生じます。

パーソナルトレーニングでは、お客様一人ひとりに合わせたトレーニングメニューを作成しており、認識のずれが生じると適切なメニューを作成することができません。

 

トレーナーに対して何でも話すことに抵抗があるかもしれませんが、もちろん、プライベートなことをすべて話さなければならないわけではありません。

体やトレーニングに関することについては、隠し事をしないことが重要です。