Q&A

パーソナルトレーニングって何?

パーソナルトレーニングとは端的に言えば、体の専門家であるプロのトレーナーからマンツーマンでトレーニング指導、食事指導をされることを言います。

 

お客様の目標、なりたい体をお聞きした上で、体調や体質を踏まえしっかりとカウンセリングし、目標を最短で達成できるオーダーメイドのメニューを作り、無理なく健康的に求める体を目指していけるのがパーソナルトレーニングの最大の魅力です。

 

知識や情報はもちろんのこと、指導経験も豊富なトレーナーがサポートするので疑問や不安があればすぐに対応してもらえます。

 

科学的に正しいとされる、運動方法やトレーニング方法、食事方法を学べるためこれまでジムに通っても変わらなかった人、自己流のダイエットに挑戦してうまくいかなった人は是非受けてみましょう。

運動経験やジムに行った経験がありませんが大丈夫ですか?

はい。全く問題ありません。

 

 運動経験がない方や、ジムが初めてという方にもたくさんお越しいただいています。

運動メニューに不安がありついていけないかもという方にも、一人ひとりに合わせたトレーニングメニューを組むので安心です。

 

むしろ、そういう初心者の段階でプロのトレーナーから正しいトレーニング方法や食事方法を教えてもらうことで効率的に目標を達成できると思います。 

パーソナルトレーニングをする時は何が必要ですか?

基本的には運動しやすい服と靴、タオル、水分があればOKです。

 

トレーニング時に着る服は身体を動かしやすいストレッチ素材のものが良いでしょう。

 

靴に関しても同様です。デザイン性にこだわりすぎて、動きにくいものはおすすめではありません。

何歳まで受けられますか?

年齢制限は特にありません。20〜40代の利用者が多いイメージですが、50代以上、中には80代の方で受講される方も一定数おられます。大半の方は「もっと早くに始めておけば良かった」とおっしゃっています。

 

身体に関して何らかの不調や違和感、健康に関する悩みを感じている方はまずはご相談ください。

体重がかなりあるのですが受講できますか?

パーソナルトレーニングに体重制限はありません。

もちろん、医師から運動制限をかけられている方は相談は必要です。しかし、そういう制限がないのであれば体重が何キロあろうと受講できます。

 

仮に今の体重が、自分の理想とする体重よりも多いのであれば是非プロのトレーナーから指導を受けてみてください。

 

トレーニング指導はもちろん、正しい食事の取り方などの指導も受けられるため我流でダイエットするよりもはるかに早い効果を感じられるはずです。

パーソナルトレーニングでは何をするのですか?

原則はトレーニングによって筋肉を適切につけていきます。

 

それに加えて、食事指導を行います。

トレーニング内容や食事内容はお客様の目的や体質、筋力、食生活などを踏まえてメニューを作成します。

 

この辺りのメニューは完全オーダーメイドです。

キツくないですか?

キツイかキツくないかでいうと正直「キツイ」と思います。

ただ、トレーニングにおいてキツくないトレーニングはほぼ効果はでません。言い換えれば「キツイ」と感じるトレーニングはそれだけ効果を得られているということなんです。

 

ただ、これに関してはあくまでも「筋肉をつけるトレーニング」においてのみになります。

 

例えば、体が硬い人、体の歪みがある人を正常な状態に戻すエクササイズなどはそれほどキツくありません。

もちろん、怪我などがある場合はきちんとトレーナーが考慮してメニューを組みます。

効果はどれぐらいで出ますか?

目標とする体型。現在の体型。取り組んでいくトレーニングの強度や生活環境などによっても効果を感じる期間は個人差があります。

 

ただ、週2程度のサイクルであれば2ヶ月ぐらいで効果を感じる人が大半です。

トレーニングをする上で危険はありませんか?

通常、トレーニング初心者の方がバーベルやマシンを使う際、正しいフォームや適切な負荷でやらなければ逆効果になったり、怪我をする危険性があります。

 

しかし、パーソナルトレーニングはあくまでもプロのトレーナーからマンツーマンで指導を受けられるため、トレーニングをする上での危険は限りなく低く抑えられます。

筋肉をそれほどつけたくないなどの要望にお答えしてもらえますか?

はい、もちろんです。あなたの目的や目標に合わせてトレーナーが適切なメニューを組みます。

パーソナルトレーニングを受ける前に、遠慮なくトレーナーにどのような身体になりたいのかお伝えください。

ケガをしていてもトレーニングは受けられますか?

これに関してはケガの程度によります。

ただ、基本的にはケガのない状態でトレーニングを行うのがベストだと思います。

 

ただ、よほど重症なケガ出ない限りトレーニングは受講できますのでトレーナーに相談するようにしてください。

整骨院が併設されているため、ケガの治療やケアをしながらのトレーニングが可能となっています。

食事制限は必ずしなければいけませんか?

食事制限に関しても、その方の目的な目標によって変わります。ですので必須項目ではありません。

 

ただ、より早く体重を落としたい、シェイプアップしたいなど場合は栄養学的な知見のもと食事制限をして頂く場合があります。

もちろん、無理な食事制限はリバウンドを引きおこすのでやる必要はありません。