結婚式までに痩せたい!ブライダルダイエットはいつから始める?

結婚式の日程が決まり、ドレスや衣装選びの時から悩み始めるのがご自身の体型やスタイル。人生においてそう何度も訪れない晴れ舞台ですから、誰もが自分史上最高のスタイルで臨みたいと思うはず。 

 

特にブライダルで着るドレスなどは、背中やデコルテや腕全体が見えるデザインのものが多くなるので、ただ体重を減らすダイエットではなく見た目のシルエットが良くなるボディメイクが大切です。

ブライダルダイエットを始めるタイミングは?

「ブライダルダイエットの成功」は一体何をもって成功ですか?

それは言うまでもなく「見た目が綺麗になること」であり、もっと言えば「衣装を着た見た目がよくなること」だと思います。

 

そう考えた場合体重はあまり気にせず、徹底して見た目にこだわって当日まで過ごした方が良いでしょう。

 

どれだけ最先端のトレーニングをしたところで体の変化はすぐには起こりません。多少の変化はありますがそれなりの時間はかかるのは間違いありません。

 

無理な減量では肌の調子が崩れたり、顔色が悪くなったりしかねません。成功させるには「出来る限り早く取り組み始める」というのがポイントであり、毎日意識を高めて早く始めれば始めるほど成功率は高まるのです。

半年前から始めるのが健康的

減量を実践される方を見ていると、結婚式の約半年ほど前から始める方が多いです。

 

体の体質や姿勢や日常的なクセ、筋肉量も人によってバラバラなのでとにかく健康的な美ボディに仕上げるためには、急激に減量する事はおすすめしません。

 

できる限り早く始めて自身のタイプを見極めた上で行っていくことがベストでしょう。

健康的なブライダルダイエットの方法

  1. 健康的な食事
    食事管理は減量において最も重要な要素です。バランスが良い食事を心がけて過剰にカロリーを摂らない日々を過ごす事が大事です。
  2. 適度な運動
    毎日適度な運動を行い、エネルギー消費を促進させましょう。パーソナルジムで週に1、2回筋トレをしたり、ウォーキングやジョギングを取り入れたり、柔軟性を上げるヨガやダンスなどのエクササイズも効果的です。
  3. 水分補給
    お水を飲むことは代謝を促進させます。体内毒素を排出する事ができますし、みずみずしい肌も保てるでしょう。
  4. リラックスタイム
    ストレスの管理は結婚式まではとても大事です。せっかく食事やトレーニングで体調を管理していても結婚式の準備など無理をするとストレスとなります。ストレスは太る原因。読書やお風呂、音楽などでリラックスする事を心がけましょう。

ダイエット中のモチベーションの維持方法

  • 目標を立てる
    結婚式までに達成させたい体重・サイズを明確にしてみましょう。目標に向かう努力がモチベーションを高めるでしょう。
  • 記録を管理する
    数値を記録管理することは気持ちを途切れさせることもなくモチベーションを保てます。
  • トレーナーに頼る
    我流の減量方法では怪我をしたり無理な食事になったりします。プロに習うことも目標達成の近道です。
  • 無理のない適度な運動を毎日する
    適度な運動は心身を健やかに保ち、前向きな気分にもなります。結果的にエネルギー消費にもつながり成功のモチベーションを維持できます。
  • 十分な栄養を摂る
    適切な栄養が摂れるとメンタルにも好影響を及ぼします。減量成功の鍵は必要な栄養を摂取する事です。

カップルでトレーニングするメリット・効果

当ジムには、カップルやご夫婦揃ってトレーニングに通うお客様がたくさんいらっしゃいます。結婚式は二人で迎える大事な日です。この日に向かって二人で目標に向かって努力するとより絆も深まるでしょう。

 

コミュニケーションも高まりますし、トレーニングを通じてストレス発散やエネルギーアップにもつながるでしょう。